2月15日(土)~2月17日(月)京都旅行あれこれ~その1

土,日,月と,二泊三日で京都へ行ってきました。

京都マラソンは,何とか完走。

目標としていたタイムを切ることはできませんでしたが,これほどひどい練習不足なのに完走できたことを喜ばなければなりませんね。

走る以外は,食べることも目的の一つで,消費カロリーを大幅に上回る食三昧をしてきました。

まず,土曜日。

前夜の大雪。家の外に出たら,ひどい状態でしたが,なんとか駅までたどり着きました。

新幹線は,遅れながらも走っていたので,昼前には,京都に到着。

新幹線の中では,駅で買った「横濱オムライス」という駅弁を食べたほか,これも駅で買った八天堂のくりーむパンを食べました。

駅弁のパッケージはこんな。

中味は,オムライスに,つくねとかマカロニサラダなどの付け合わせがついたもの。

八天堂のくりーむパンは,思わず,買ってしまいました。

最近は,いろんな種類のくりーむパンが増えていますが,私は,カスタードが好きで,この日もカスタードにしました。

くりーむがギッシリで嬉しい!

京都に到着してから,ホテルに荷物を預け,マラソンのエントリーの手続きへ。

その会場で,杵と臼でお餅をついていて,できたてのほやほやのずんだ餅を食べることができました。

その後,去年,初めて食べてみて,とっても美味しかった和菓子のお店へ。

今年は,豆餅&よもぎ餅&さくら餅を買いました。

おそろしく炭水化物だらけになってしまいましたが,夜も大食。

前から気になっていたインド料理のお店を予約しておいたので,雨の中,今回,応援にきてくれただんなさんと合流して,夕食に。

初探訪のお店でしたが,チョイスは大正解。非常に,おいしく,満足のいくお店でした。

まずは,ビールと一緒に,お酒のつまみっぽいものが盛り合わせになったプレートを。

アルゴビ,パパド,パコラなど。

どれもおいしく,ビールが進みますが,翌日があるので,お酒は軽く済ませました。

赤かぶのアチャール。

アチャールを置いてあるお店は少ない中,きちんとしたものを作ってるな,という感じ。

ビーツとキャベツのスープ

これも珍しい。

ココナッツ味にしてあって,カレーリーフもしっかり使ってある南インドのスープ。

色も美しく,味も素晴らしい。

レモンライス。

バスマティライスで頼んでみました。

カシューナッツやマスタードシードなどが混ぜてあり,油も結構使ってありました。

自分では,こんなに油っぽくはしませんが,インドでは,きっともっと油を使うんだろうと思います。

量が多いかな,と思ったのですが,完食!

海老のココナッツミルクカレー。

自分でもときどき作りますが,このお店のは,コクがあります。

チキンペッパーフライ。

これも自分で作るので,どんな違いがあるのか,と思って頼んでみました。

まず,油が非常に多く使ってあるのと,その分,マサラが私が作るのよりはゆるい感じ。

とても美味しく,だんなさんがほとんど食べなかったので,私が全部を食べました。

大満足の初日でしたが,とにかく,食べすぎました。

そして,これが,翌日のマラソンの足を引っ張ってしまったようにも思います(_ _ )/ハンセイ

前日に大食いはやめましょう!というのが教訓。