6月22日(水)小判揚げの煮付け弁当

今朝も,ヨガに行けた。

昨日の夜も走らず,その時間,お弁当の下ごしらえなどをして,ちょっと早めに寝たので,足を痛めていることを除けば,体調は良好。

◆小判揚げの煮付け(いんげん,ねぎ)

◆卵焼き

◆青大豆

◆かぼちゃの甘煮

◆しそ巻き

◆ふき豆

◆雑穀入りごはん&紫たまねぎのピクルス

今日のメインは,鎌倉の井上蒲鉾店の「小判揚げ」。

前の晩に,ねぎと一緒に,だし,しょうゆ,みりん,砂糖でさっと煮付けて,今朝,鍋に戻して,ゆでてあるいんげんを加えた。お弁当に詰めたあと,一味を少々。

鹿児島のさつまあげのように,やや甘めの味付けの揚げかまぼこ。初めて買ってみたけれど,なかなか美味しかった。

あとは,卵焼きを焼いたほかは,常備のもの。

だんな弁。

だんなさんのお弁当箱には,小判の形のまま入らなかったので,半分に切って詰めた。小判揚げ3個分なのだが,揚げだらけの様相を呈している。一緒に煮付けた長ねぎが好評であった。