6月23日(木)いかとセロリの梅酢炒め弁当

急に暑くなった。

木曜日の朝もヨガに行けた。今週は,4回行けたので,一応のノルマ達成。

◆いかとセロリと梅酢みょうがの炒め物

◆オーブンオムレツ(じゃがいも,ズッキーニ,イタリアンパスレ)

◆青大豆

◆たまねぎのピクルス

◆昆布の佃煮

◆雑穀入りごはん

オムレツは,昨日の晩に思い立って作ってみた。最初は,ふつうにフライパンで焼くオムレツにしようと思ったのだが,じゃがいもやズッキーニが残っていたので,これを炒めて,たまごを入れて,オーブンで焼いてみた。

ほかに,イタリアンパスレという野菜を入れ,たまごには,牛乳と粉チーズも加えた。

190度で25分焼いてみたが,ちょっと焦げてしまったので,180度で30分ぐらいでよかったかもしれない。

まあ,初めて作ったにしては,上出来。

また,具を変えて作ってみよう。

メインは,このオムレツではなく,例の冷凍いかを使った,いかとセロリと梅酢みょうがを炒め合わせたものだが,お弁当の多くのスペースをオムレツが占めているので,本来のメインのはずがかすんでしまった。

メインも,初めて作ったにしては,おいしかった。常備菜にしているみょうがの梅酢漬けをきざんで,いかとセロリの炒め物にまぜたら,とっても,さわやか。よい組み合わせだった。

だんな弁。