3月11日(火)女川カレー弁当

今日は,東日本大震災からちょうど3年。

「女川カレー」を作ってお弁当にしました。

◆女川カレー(マスルダール,鶏ひき肉,じゃがいも,にんじん,たまねぎ)

◆ごはん&菜の花

◆しいたけとたけのこのスープ

◆パパイヤ入りヨーグルト

去年の5月,一時期,仙台で一緒にすごした仲間と,久しぶりに仙台で集まりました。

私は行けなかったのですが,先発組は,被災地の気仙沼など海岸沿いの様子を見に行き,復興支援ということで,そこで売っていたものをいろいろ買い込んできて,私にも分けてくれました。

そのうちの一つが,「女川カレー」です。

女川町での炊き出しから生まれたカレーということです。

いつも自分で作るスパイシーなインドカレーとは別物で,小麦粉を使ったルーが使ってある懐かしい味のカレーでした。

消化にいいように豆を入れ,また,お年寄りや子どもも食べられる刺激の強くない,やさしい味にしてあるようです。

女川カレー

見開きになっていて,スパイスやルーやマスルダールが入っています。

震災から1年目は,初のフルマラソンとなった京都マラソンに出走しました。こんな日にマラソンなんか走っていていいのか,という罪悪感にも似た気持ちと,元気で走れることに感謝しながら走りました。

震災から2年目は,京都マラソンの翌日でした。このときの京都マラソンは,1年前の気持ちが薄れていることに気づきました。

そして,3年目。まだまだ避難生活も続き,復興が進んでいるとはいえない中,震災のことを忘れないで,一人一人ができることをしていこう,と思いながら,今日のお弁当を食べました。