3月19日(水)菜の花の肉巻き弁当

今日は,最近,NHKのきょうの料理でやっていた「菜の花の肉巻き」を作お弁当のおかずにしてみました。

◆菜の花の肉巻き

◆桜えび入りオムレツ

◆春野菜(そら豆,スナップえんどうなど)

◆かぼちゃの甘煮

◆ごはん&ちりめん山椒&梅干し

きょうの料理は、ふだん見る時間がないので、録画を撮りためておいて、よさそうなのを倍速で見ています。

菜の花のほろ苦みが甘辛いタレとよくあうって番組で言ってましたが、たしかにそうだろうな。

菜の花、大好きなので、旬の今を楽しみたいと思います。

今日はお弁当を早めに食べて、講演会の聴講のため移動予定。

3月はなにかとせわしないですが、たまには講演を聴いたりして自分の肥やしにしないといけません。