3月20日(木)紅芯大根の炊き込みごはん弁当

使い残りの紅芯大根。炊き込みごはんにしてみました。

◆紅芯大根の炊き込みごはん

◆まぐろの生姜煮

◆スナップえんどう&かぼちゃの甘煮

◆リーフレタスと菜の花&コーンのスパイス炒め

紅芯大根の色がごはんに移って,ピンク色のごはんになりました。

桜の季節にいい感じですが,ちょっと今日は寒いです。

おかずは,まぐろの生姜煮。正確には,鯛も一切れ入っていますが,お刺身の残りを煮付けたものです。

健康のためにもっとお魚を食べようと思って,お刺身パックを買って来たのですが,超新鮮なものはともかく,鮮度がいまいちなものは何となく魚臭い感じがして,数切れ食べるのがやっと。

それで,残りは,生姜をたくさん入れて,醤油味で煮付けてしまいました。

調味料が濃かったのか,煮付けというより,佃煮みたいになってしまいましたが…。

今日の夜は,4月の異動期を控え,職場の全体解散会が予定されています。

来週は,平日の夜すべて,送別会等の飲み会が予定されているので,今日の夜はノンアルコールで行きたいと思います。

やるべき仕事をさっさとやって,3連休はゆっくりしたいな~。