3月24日(月)たこの柔らか煮&春野菜のサラダ弁当

3連休明けのお弁当です。

休み中に,たこの柔らか煮を作ってみました。

ゆでだこを買ってきて,お鍋で約2時間ことこと煮ました。

その後,煮汁につけ込んで放置。

とっても柔らかく煮えました。

しかも,ごはんにピッタリの甘辛のいい感じの味です。

◆たこの柔らか煮

◆春野菜のサラダ

◆たまご焼き&切り干し大根

◆桜えびとたけのこの炊き込みごはん

◆文旦入りヨーグルト

たこを煮た煮汁も,たこからの出汁が美味しくて,何か有効活用できないか,とも思ったのですが,思いつかず,結局,捨ててしまいました。

里芋とか煮てもよかったかな,と思ったり。

あとは,菜の花,そら豆,アスパラ,スナップえんどう,いんげんなどのサラダ。

ごはんは,以前,作って冷凍しておいたもの。

作り置きが多かったので,あっという間にできました。

今週は仕事もあれこれ,その上,平日は5日とも送別会とかお祝い事の会とかで埋まっています。

義務で出るような会合は,お酒を飲まず,疲れを翌日以降に持ち越さないようにうまくコントロールしたいと思います。

そう考えると,義務でない会合は,木曜日だけですね。