3月25日(火)春野菜サラダ弁当

飲み会が続いていることもあり,今日は,野菜不足を解消するためのお弁当です。

◆春野菜のサラダ(レタス,ほうれん草,ブロッコリー,そら豆,菜の花,スナップえんどう,セミドライトマトなど)

◆じゃこ入り赤米のおにぎり&高菜漬け

◆いちご

セミトライトマトは,買って来たやや大きめのプチトマトを160度のオーブンで1時間10分ほど焼いたものです。

ちょっと周りが焦げたので,1時間で良かったかも知れません。

トマトは焼くと,水分がほどよく抜けて,味が濃縮されて,美味しいです。加熱すると栄養価も高まるらしい。

炭水化物は,パンにしようかと思ったのですが,前に間違えて炊いてしまった赤米が冷凍してあったので,じゃこを混ぜ込んでおにぎりにしました。

サラダと雑穀でヘルシーなお弁当になりましたが,これを台無しにしないよう,夜は,飲みすぎ食べすぎに注意します。

昨日の飲み会は,アルコールをセーブして,ビール3杯程度に抑えたので,今朝は快調。

やっぱり,アルコールは美味しいお料理と楽しい仲間と一緒に飲むもので,職場の半ば公式の行事で飲むものではありませんね。