4月6日(日)インド大使館のさくらフェスティバル2014

今日は午前中,ランニングに行き,その帰り,インド大使館がやっている「さくらフェスティバル2014」に行ってきました。

今日が最終日のようです。

場所は,千鳥ヶ淵にあるインド大使館で。

午前中は晴れ間も出ていましたが,昼過ぎからは,パラパラと雨が降ったり,今一つのお天気でしたが,行ってみると,たくさんの人出。

インド料理ゾーンに行くと,都内のインド料理店のいくつかが屋台を出して,カレーセットやタンドリーチキン,サモサなどの軽食類など,いろんなものを売っていました。

六本木のモティの屋台

 ↓

このお店は知らなかった。南青山にあるらしいポンディシェリの屋台

代々木のアヒリアの屋台

 ↓

一度は行ってみたいと思っていたゴヴィンダスの屋台も。

 ↓

ほかにも,いくつかのお店が出ていて,一通り,屋台を見て回って,アヒリアのパコラカレーセットとマンゴーラッシーを。合わせて,1000円。

座るイスもなかったので,持っていたエコバッグを下に敷いて,地べたに座って食べました。

初めて食べたパコラカレー。美味しいぞ!!

ひよこ豆をつぶしたものと玉ねぎをスパイスで味付けして油で揚げたものが入っていて,カレーのベースはヨーグルト。

酸味とスパイスが効いていて,気に入りました。

それで,あとで屋台に戻って,カレーだけテイクアウトさせてもらいました。

たぶん,あすの月曜日のお弁当にします。

それと,味見のつもりで,ポンディシェリのチキンカレーもテイクアウト。

このあと,プラプラ出店などを見ていて,ある屋台のサモサを食べようと思っていたのですが,ほかを見て戻ったら,もう売り切れてました。

それで,代わりに残っていた豆の揚げ物(豆を潰してスパイスと一緒に揚げ焼きのようにしてあるもの。400円)を買い,インドビールのキングフィッシャー(400円)と一緒に。

 ↓

この揚げ物がちょっとかりっとしていてスパイシーで,ビールのお供にピッタリでした。

揚げ物につけてあるグリーンチャツネも美味しかった。

女一人で飲んでいるからか,持参したつまみでビールを飲んでいたおじさん4人組が,おねえさん,これ食べろ,と言って,千葉の茹でピーナツをくれたので,それもつまみに。

インドのショールとか衣類を売っているコーナーもありましたが,物販のお店は少なく,スナックやレトルトを売っていたお店で,自宅用に,インドのレトルトカレーを5箱買いました。

1箱300円で,なぜか5箱で1000円(??),ということだったので,インドのレトルトはどんな味がするのか試してみようと5箱購入。

パラクパニールのほかは,豆系のカレーばっかりになってしまいました。

昨日,このフェスティバルのことを聞いて行ってみたのですが,とても面白かった。行ってみて良かった!

帰り道は,千鳥ヶ淵の桜を楽しみました。

満開は過ぎ,ちょっと強い風に花びらがひらひら舞い散る中を歩いてきましたが,それはそれで,また風情があって,よかったです。

なんだか,よいお休みの日の使い方をしたな,と思います。