4月8日(火)海老チリたまご弁当

今日のお弁当は,ごはんの上に,海老チリたまごのっけ。

◆海老チリたまご&ごはん

◆クミン風味の肉団子

◆サラダ

昨日の夜は,飲み会だったのですが,遅い時間の帰宅にもかかわらず,帰宅後,チリソースを作りました。

生のトマトと,しょうが,にんくに,長ねぎのみじん切りを炒めて,豆板醤を加えて煮詰めます。

さらに,ケチャップとオイスターソース,塩で味を整えて,ソース完成。

かなりピリ辛のいいかんじ。

今朝は,海老をさっと茹でてから片栗粉をまぶし,チリソースと一緒に炒めました。

たまごもざっと火を通したものを取り分けておいて,最後,一緒に炒めます。

これをごはんの上に。

このほか,クミン風味の肉団子,というのも作りました。

豚肉が余ってたので,粗くきざんで,クミンと塩を練り込んで,寝かせておきました。

今朝,団子状にして,油を熱した鍋で焦げ目をつけてから,水ほんのちょっとを入れて蒸し焼き風に。

肉団子,朝ごはんにも食べてみましたが,中東っぽい感じで,ワイルドな味わい

お肉を粗く刻んであるためだと思いますが,肉の味が強く出ています。

これって,かなり美味しい。

パテ状にして焼いてから,パンに挟んだりするのもイケルかもしれません。

現在,ストックの保存食品や冷凍食品をきれいにしてしまおうと,がんばっている最中ですが,なかなか減りません。

ゴールデンウイークのころまでには,どうにかしたい,と思ってます。