4月9日(水)ほたて煮弁当

ベビーほたてを煮付けたので,お弁当に。

◆ほたて煮

◆錦糸たまご&海老おぼろ&絹さや

◆ごはん&きざみのり

◆いんげんのごま和え

◆りんご入りヨーグルト

スーパーに,すでに蒸してある生食用のベビーほたてがあったので,だし汁に,醤油,みりん,酒,砂糖を入れたもので煮ました。

ごはんの上に,きざみのり,錦糸たまご,海老おぼろなどを散らして,真ん中にほたてを。

すでに,昨日の朝ごはんでも,ほたて煮を食べましたが,味付けがちょうどよかったです。

いんげんのごま和えは,ごま衣を作るのに,ちょっと失敗。

ごまを半ずりにしてから調味料を入れるはすが,最初から調味料を全部入れてしまいました。

今回,ごま和えの調味料に,砂糖は使わず,アガペシロップを使ったのですが,この甘さがなかなかいい感じで,このシロップ,和食にも結構使えそうです。

今日は,いつも昼休みの時間にやっている会議を夕刻から開始し,その後,会議メンバーの一部交代があるので,送別会をやることになっています。

歓送迎会シーズンは,毎朝の体重の増減が激しく,一日で2キロぐらい増えてたりします。

聖路加の日野原先生は,外食は半分残す,ということにしているらしいのですが,たしかに,夕食を外で食べる機会がだんぜん多いので,どこかでリミットをもうけないと,過食状態になりますね。

お昼のお弁当はしっかり食べたいので,その分,夜は,お弁当程度か,それより少ない食事量を目指して,しばらくやってみようかな,と思います。