2014年年末の与那国&石垣旅行①

暮れに,与那国&石垣の旅。ちょうど1年前は,波照間&石垣の旅をしたので,石垣島は1年ぶり。私個人としては,5回目の来訪。

今回は,食べたもので印象的だったのをアップしておきます。

与那国島は,日本の一番ニシの端。

ほとんど観光にも力を入れておらず,素朴な島の生活を垣間見る場所です。

与那国のお昼は,ユキさんちというところで,日替わりカレーセットをいただきました。

種類があるわけではなく,これのみですが,カレー好きとしては食べないわけにはいきません。

この日は,ソーキとゆし豆腐のカレー。

 ↓

ゆし豆腐は,ほんとに柔らかく,これをカレーにするなんて,いいアイディアです。

味のほうは,私には,ちょっと優しすぎる味。

それで,島とうがらしをたくさん振りかけみたら,ようやく味が締まった。

ユキさんちの店内ですが,とってもいい感じでした。

 ↓

こういうところで,ぼーっと何時間もくつろいでいたい!

お腹をみたした後は,島内をドライブして,さあ,夕食は何食べよう。

とくに決めていなかったのですが,ホテルから電話して,評判が良い海響(いすん)という居酒屋さんに行きました。

予約がとれないこともあるようですが,当日予約でも,どうにか空いている枠に入れてもらえました。

店内は,地元の人と観光客でいっぱいでしたが,それもそのはず。

出てくるお料理は,とってもまじめに作ってある美味しいものばかり。一部をアップしときます。

言わずと知れた島らっきょう。

 ↓

かじきの餃子

 ↓

もずく

 ↓

マチのバター焼き

 ↓

香菜の和え物

 ↓

オオタニワタリのサラダ

 ↓

オオタニワタリっていうのは,初めて食べました。揚げたり,サラダにしたり,炒めたり,何でもよいようですが,私は,サラダをリクエスト。

シダ科の山菜の1種で,お店の息子さんが,この日,山で採ってきたそうです。

この時期のは柔らかくて,今がオオタニワタリの旬だそうです。

最終日,石垣島で,このオオタニワタリをゲットして,今,家でも食べてますが,こういう野菜が身近にあって,やっぱり島はいいなあ。

なお,タクシーの運転手さんは,与那国島の中で,4店の店がおすすめだと言ってましたが,海響もその中に入ってました。

与那国島には,一泊し,翌日のお昼は,「わかなそば」で島そばを。

出している品は,「わかなそば」のみ。ごはんをプラスすることもできます。

わかなそば。

 ↓

味は,豚のだしがあっさりしてて,とても美味しかった,数ある島そばの中で,かなり上位では,って思います。

店の外観は,えっという驚き。これがおそば屋さんとは分からずに,何度か通り過ぎました。

 ↓

与那国島。

最果ての島は,楽しかったです。