2014年年末の与那国&石垣旅行②

石垣島。今回は,美味しい石垣牛を食べるというのがテーマ。

初めて石垣島に行ったときは,小さい島だし,店も少ないって思ったのですが,与那国や波照間から石垣島にくると,石垣島って,なんて都会なんだ!!と圧倒されます。

前年は,どこも予約せずに,石垣に着いてから,いろんなお店に電話してみたものの,予約いっぱいで,予約なしで入れるお店に入ったら,値段が高いばっかりで大はずれ。

そこで,今回は,何ヶ月も前から,予約のとれない人気店「焼肉やまもと」を予約しときました。

食べたものの数々。

まずは,石垣島地ビールで乾杯。

 ↓

焼きしゃぶ。

 ↓

タン塩。

 ↓

上ロース&カルビ

 ↓

キムチセットや野菜,スープ類も頼みましたが,とにかく,お肉をわしわし食べました。

とくに,上ロースは絶品です。

肉の脂が甘くてとろける。

これだけのお肉を出してるなら,人気は続きますね。

このほか,ミノなども頼み,〆は,冷麺。

 ↓

やっぱ,焼肉はいいですね。

満腹満腹,お酒もたくさん飲んで,いい夜でした。

そして,次の日。

この日も石垣牛を食べようと,お昼「パポイヤ」というレストランに行きました。

ハンバーグセットとかもあるのですが,やっぱり,お肉の味を堪能しないと。

そこで,張り込んで,主人は特上石垣牛サーロイン。私は特上石垣牛テンダーロインをお願いしました。

でも両方食べたいな,って思っていたら,お店のご主人が,ハーフアンドハーフにして焼いてくださいました。

まず,最初,前菜的に,ゴーヤとサーロインの脂を焼いたもの。

 ↓

それからサラダ。

 ↓

島豆腐を焼いて味噌をのせたもの

 ↓

にんじんスープ。この色は,たぶん,島にんじんを使ったもの。

 ↓

メインのステーキ。左がサーロイン。右がテンダーロイン。

 ↓

美味しい。脂が甘い。焼き具合も絶妙。

あー,ワインが飲みたい。でも,このあと,ドライブ予定だったので,お酒は飲めず。残念。

次に来るときは,夜,来たいお店。そのときは,ワインも飲みたいです。

ほかにも,いろいろ食べましたが,今回は,肉づくしということで。

なんか,また近々,石垣に行っちゃいそうな予感です。

でも,ここのところ,沖縄本島に行っていないので,本島&離島で企画しようかな。

前日まで仕事してフラフラ状態だったのに,いきなりの旅行で,旅行中は疲れが出てましたが,肉肉肉で,スタミナ充電できました。

よい年末。1年,健康で過ごせたことに感謝です。