GW中のインド料理その2

GW後半。南インド料理を出してくれる東銀座のダルマサーガラへ行ってきました。

このお店では,このGW中の後半に,ドーサ&ティファン祭りというのをやっており,いつもは食べられないお料理を食べることができました。

ティファンというのは,インドの軽食みたいなものです。

食べたことがあるものもありましたが,名前も聞いたことがないようなティファン類もいくつかあって,美味しい上に,とっても勉強になりました。

最初に出てきたのは,ワダ・モール・コロンブ

 ↓

ワダは,ウラドダールという豆の粉で作った揚げドーナツみたいなもので,これにチャツネなどをつけて食べたことはありますが,今回のは,カレーに漬けたスタイル。

カレーは,キリリと辛くて美味しくて,ワダも美味しかったのですが,これ一品で,かなりお腹にたまります。

次に,4種のチャツネがでてきました。グリーンチャツネ,オニオンチャツネ,トマトチャツネ,ココナッツチャツネです。

 ↓

どれもすばらしい出来のチャツネです。

それから,ドーサやティファンのミールスが登場。

 ↓

ペッパーポンガル。黒胡椒をきかせたおじやみたいなもの。ふつうのポンガルは,作ったことありますが,これは,ブラックペッパーが決め手。

 ↓

パパドの上に,フレッシュな唐辛子やらピーマンをきざんだものを載せたもの。

 ↓

スパイシーで,新鮮な辛さがぱりぱりのパパドによく合います。

イドゥリ。インドではよく食べられているようですが,日本のインド料理店は,これを出してくれるお店はまだ少ないです。酸味がある蒸しパンみたいなものです。イドゥリの右側は,バニール・マサラ・ドーサ。チーズの入ったドーサです。

 ↓

イドゥリもドーサも,ほかのティファン類も,プレートの上に載っているサンバル(豆と野菜のカレー)やチャツネと一緒に食べます。

ミックスして食べると,ますます美味しいのです。

これは,初めて食べましたが,ベセラットというものらしく,緑豆の粉で作ってあるパンケーキの中に,ウプマが入っています。

 ↓

これもお初。レモンセーブというもので,セーブというのが米の粉で作った麺で,ビーフンみたいなもの。

 ↓

スパイスとレモンの香りが丁度良かったです。

カルウェピッライというもの。これも初めて食べました。カレーリーフを入れてライスを炒めたもので,これも美味しい。

 ↓

これがサンバル。豆と野菜が使ってあるスープなので,日本のみそ汁的存在。

 ↓

いろんなものにかけて食べます。サンバルは,お店によって味が結構違いますが,ここのサンバルは好きな味です。

最後は,フルーツ。

 ↓

満腹すぎて,この日も,このあとややぐったり気味。

こんな食べ方してると,健康には良くないな,とは思いつつ,新しいお料理,新しい味に触れることは新鮮で,ますます南インド料理への興味が深まります。