5月7日(水)豚肉ときゅうりの花椒炒め弁当

GW明け。

野菜をたくさん摂れるお弁当にしました。

◆豚肉ときゅうりの花椒炒め

◆大根とドライトマトの炒めもの

◆たけのこごはん

◆キウイ入りヨーグルトアガペシロップがけ

豚肉ときゅうりの花椒炒めは,雑誌で見たレシピのアレンジ版です。

生のきゅうりは,今一つ苦手なのですが,炒めると別物のように変身して美味しくなります。

今朝のお弁当だけでも,1本プラス2/3本のきゅうりを使いました。

作り方は,いたってシンプル。

塩もみしたきゅうりと,下味をつけた豚肉と炒め,塩,ナンプラー,醤油などで味を整え,仕上げに香りのよいごま油を少々回しかけてできあがり。とっても美味しいおかずです。

大根のほうは,大根と干し海老で作るつもりが,今朝になって干し海老を切らしていることに気付きました。

つまみがわりに,干し海老をつまんでしまうので,どうやら食べきってしまっていたらしい。

どうしたものか,と冷蔵庫を見たところ,やや古くなったドライトマトを発見。

合うかどうか分かりませんが,大根と戻したドライトマトの炒めものにしてみました。

ドライトマトからも味が結構出て,美味しく仕上がりました。

おかずの下にあるごはんは,母がたけのこごはんの具を煮て作ったものをくれたので,早速,それでたけのこごはんを作りました。

たけのこごはんの上におかずを載せてしまうのは,贅沢ですね。