5月9日(金)まぐろのづけ丼弁当

今日は,和食なお弁当です。

まぐろのサクを買って来て,づけを作りました。

◆まぐろのづけ

◆ごはん&刻み海苔

◆たまご焼き

◆さつまいもの甘煮

◆小松菜と干し海老の炒めもの

◆ブルーベリー&キウイ入りヨーグルト

母から生姜の佃煮をもらったのですが、まず、これをごはんにまぜこみ、その上にきざみのりを散らして,づけを並べる。簡単にできあがり。

前の晩から漬けてしまうとちょっと辛くなってしまうと思って,ヅケのタレは前の晩に作っておき、朝起きてすぐに、まぐろタレに漬け込みました。

漬け込み時間は,30分程度でしょうか。

朝ごはんにも食べましたが、ちょっとまぐろが厚かったかも(^^;

タレとわさびは別に持っていき、食べる直前にわさび醤油をかける予定。

念のため、保冷剤をつけて持参します。

GW明け。3日しか出勤していませんが、いまいち仕事のスピード感が戻らず、まったりした感じ。

この週末で態勢を整えて、来週から本格始動としましょう。