5月14日(水)プチパンのずんだあんサンド弁当

今日のお昼は,会議のある日。

ぱっぱっと食べて,すぐに会議に突入なので,例のごとく,プチパンの登場です。

◆すんだあんサンド

◆チキンとクレソンとブラウンマッシュルームサンド

◆菜の花とコーンのココナッツ炒め

まだ,枝豆が出回っている時期ではないので,ずんだあんは,青大豆の乾燥豆から作りました。

茹でたあとで,約150グラム(茹であがりの重量)の豆の外の皮をむいてから,フードプロセッサーで細かくします。

鍋に,豆を砕いたものと,水適量,25グラム程度のてんさい糖。塩少々を加えて,強めの火にかけて,あんを練っていきます。

練り上げの最終段階で,アガペシロップを小さじ2ぐらい入れてあります。

水分がとんで,好みの固さになったらできあがりです。

豆の薄皮をむくのがちょっと面倒ですが,それを除けば手間はかかりません。

和菓子などにする場合は,豆の重量の半分ぐらいの砂糖を使うみたいですが,お菓子にするわけではないので,豆の重量の1/5~1/6程度の砂糖で十分だと思います。

味見してますが,これでも,結構,甘いです。

ずんだあんサンド。ふつうのあんパンより,ヘルシー感があるような…。

あん系は,今日使ったプチパンみたく,ふかふかのパンに挟んで食べるのが美味しいと思います。たぶん。

食べるの楽しみです。

もう一つのサンドは,クレソンを炒めたもの,マッシュルームとチキンを炒めたものをさらにマヨネーズで和えたものが具になっています。

チキンサンドのほうのパンの片側は,プチプチマスタード,もう片側は,サワークリームをたっぷり塗ってあります。

どちらも,上出来サンドではないかと(^^)

会議前には食べる時間がないかも知れませんが,野菜のおかずとして,菜の花とコーンのココナッツ炒めも持って行きます。

昨日の夜は,途中駅まで,約16キロをゆっくりジョギングしたのですが,リュックと固定用のひもが当たるお腹と背中が擦れてしまって,赤く腫れて痛いです。

これまで何度か16キロジョグをやっているのに,なんで昨日に限って擦れてしまったのか?

リュックの固定状態が悪かったのか??

思うように運動時間が取れないので,週に1,2回は,帰宅ジョグを取り入れたいなあ,と思っています。