5月15日(木)グリーンマサラチキン&コリアンダーライス弁当

今日は,インド弁です。

最近,インド弁の出現頻度が高いです。

◆グリーンマサラチキン(りんごとヨーグルトのチキンカレー)

◆さつまいも入りムングダールカレー

◆コリアンダーライス

◆文旦入りヨーグルト

右下のは,今回,初めて作ってみたものです。

りんご,ヨーグルト,コリアンダー,ミント,青唐辛子などをブレンダーでペースト状にしてから,ペーストを油で炒めて,チキンを入れて煮る,という手順。

できあがりを朝ごはんに食べてみましたが,りんごの甘みとコリアンダーや唐辛子類のフレッシュさが生きていて,とても美味しく仕上がっています。

最近は,糖度の高い甘いりんごばかりしか出回っておらず,このカレーも,りんごの甘さが前面に出てしまっていますが,もっと酸っぱいりんごを使ったほうが味がしまるように思います。

それと,青唐辛子もタネを抜いて2本使ってあるのですが,りんごの甘さに負けないシャープな辛さを引き立たせるためには,タネを抜かずに3本~4本入れてもいいかも知れません。

いずれにしても,初めてにしては上出来。

もう一つのカレーも,やさしい味わいのムングダールのカレー。

具をさつまいもにしたので,甘くてやさしい。

というわけで,今日のカレーは両方とも,スパイスガツン系のカレーではなくて,やさしいカレーとなりました。

ごはんは,これも初物。

コリアンダーライスを作りました。

最初に、コリアンダー、ミント、青唐辛子、生姜などをフードプロセッサーでペーストにします。

ジャスミンライス1合を炊いて、ローストクミン、ギー、ペーストを混ぜてできあがり。

フレッシュで爽やか。どんなカレーにも合いそうです。

今朝は、それなりにお弁当作りに時間がかかってしまいました。

でも、新しいものにトライするのも楽しく、よい気分転換になります。

昨晩は、珍しく、家で一人晩酌をしてしまい、ビールを飲みながらあれこれ食べてしまったので、当然のことながら、朝の体重は大きく増加。

今晩は、職場の懇親会があり、石窯ピザのお店に行くのですが、昨日食べすぎた分、今晩はピザを食べすぎないようにしなければ。