5月19日(月)パラタ弁当

週のスタート。またまた,インド弁です。

昨日,全粒粉で,インドのパンの一種であるパラタを焼いたので,今日はこれをお弁当にします。

◆パラタ

◆ベジタブルクルマ

◆豆のレモンスープ

◆豆苗と発芽大豆のスパイス炒め

パラタというのは,インド全土で広く食べられているインドのパンということです。

チャパティと違うのは,パラタには,ギーとかバターが塗ってあるのと,クロワッサンみたく層があることです。

それなりにうまく焼けたのではないかと思います。

全粒粉は,粉自体に味わいがあって好きです。

生地を折りたたむ課程と,焼く段階で,かなりバターを塗ってあるので,カロリーはかなりなものになっていますが,その分,動いて消費しましょう(^^)

白いカレーは,ココナッツとナッツのペーストがベースになっていて,いろんな野菜を煮たクルマというカレーですが,前にチキンで作ったのと同様,おいしいです。

これが少しマイルドなので,炒め物は辛めに,スープはレモンをたっぷり入れて酸っぱくしました。

今日は,味のバランスも取れたかな,と思います。

では,今週スタート!