5月20日(火)いかの一夜干しのエスニックサラダ弁当

いかの一夜干しをいただいてしまいました。

あまりにモノが良いので,どうやって食べようかと迷ったあげく,エスニック風のサラダにして,お弁当に。

◆いかの一夜干しのエスニックサラダ

◆コリアンダーライス

◆マンゴー入りヨーグルト

大きくて,肉厚の新鮮な一夜干し。

下足の部分は,日曜日にパスタにして食べてしまいました。

今日は,身の部分。

いかは,かるく炙って,食べやすく切り,香菜,紫たまねぎ,赤ピーマン,青ピーマン,ミニトマト,きゅうり,にんじんなどの野菜たちと一緒にまぜました。

ドレッシングは,ナムチム(タイのドレッシング)を昨晩手作りしました,

タイの方に教わったレシピで,タイの石臼(クロック)を使って作ったのですが,ほんとにGOODです。

青唐辛子,にんにく,赤ピーマン,香菜の根っこ,ココナッツシュガー,ナンプラー,レモン汁で作ります。

添加物など一切なく,油も使ってなくて,ヘルシーです。

写真にある小さい容器に入れて持って行って,食べる直前に和えます。

サラダが大量に出来たので,朝ごはんにも食べました。

そうしたところ,いかのあまりの美味しさにびっくり。

肉厚で,とにかく柔らかい。ふわふわです。

その上,一夜干ししてあるせいか,うま味がグレードアップしています。

大きないかで,あと半分残っています。

何にして食べようかな~。考えるのも楽しいですね。

これほど上質の獲れたてのいかを一夜干ししたもの,どう食べても美味しいでしょう。

お弁当には,タイのマンゴーを刻んでいれたヨーグルトもつけました。

というわけで,今日は,タイっぽいお弁当になりました。