5月27日(火)辛い豚肉焼きのライスペーパー巻き弁当

今日は,ベトナム風のお弁当です。

◆辛い豚肉焼きのライスペーパー巻き

◆つけだれ

◆たまごサラダ

◆佐藤錦

昨日の夜,豚肉に唐辛子,にんにく,砂糖,塩,油で作ったタレをまぶして冷蔵庫に入れておき,今朝,ジューッと焼きました。

辛~いです。

タレづくりには,以前に買ったタイ料理用のクロック(石臼)が大活躍です。

石の臼と杵で,材料をたたきつぶし,すりつぶす。

原始的だからこそ,なんか美味しい感じがします。

このタレで焼いた豚肉をレタス,大葉,香菜,きゅうりと一緒にライスペーパーで巻きました。

巻き上がったものを,液体状のつゆにつけながら食べます。

つけつゆも自家製。

お弁当もいいけど,これをつまみに,ビールを飲みたくなるような…。

インドにかぎらず,アジアごはんっていいなと思います。

今日は雨で,天候不安定。季節の変わり目のせいかどうか分かりませんが,ちょっと疲れが出て,急に眠気に襲われるときがあります。

しっかり食べることはやっていますが,しっかり睡眠もとらないといけませんね。