5月30日(金)麻婆茄子弁当

今朝は,朝からがんばって麻婆茄子を作りました。

調味料などは前の晩に用意しておきましたが,それでも,それなりに時間がかかりました。

◆麻婆茄子

◆大根とあさりの塩炒め&そばの芽

◆ごはん

◆すいか

麻婆茄子は,だいたい2人分強の量を作ったのですが,調味料などの分量は,適当なものなので,今後,レシピの改良を図りたいと思っています。

出来上がった麻婆茄子。朝ごはんに,少し食べてみましたが,かなり美味しくできました。

もうちょっと豆板醤を増やして,辛さが強くてもいいかも知れません。

それと,片栗粉を少々入れすぎかもしれませんが,お弁当に持って行くなら,これくらいの固さでちょうど良いかも。

もう一品は,大根とあさりの塩炒め,を作ってみました。

干し貝柱で作ろうかと思って,昨晩,探していたのですが,見つからず。

つまみ的にボリボリかじってしまうので,食べ尽くしていたのかも知れません。

干し貝柱捜索の過程で,あさりの水煮缶を見つけたので,代わりにこれで作ってみました。

作り方は,いたって簡単。

大根を千切りにして,軽く塩をして,30分ぐらい放置しておきます。

出てきた水分をしぼって,ごま油で2分ぐらい炒め,あさりの水煮缶を適量,汁と一緒に加えて,さらに炒めます。

このあたりで,味をみて,塩が足りないようなら加えます。

大根にあさりの味が浸みて,しかも,大根のシャキシャキ感が残っている頃合いで火を止めます。

簡単ですが,大根の甘みとあさりの旨味が良いハーモニー。

ごはんのおかずに最適です。

今週は,あっという間に金曜日になりました。

明日の土曜日は,職場の行事で,バーベキュー大会があります。

会場は,職場の近くで,自宅からは遠く,億劫な感じもしますが,参加する予定。

会場は広い公園なので,いっそのこと,早めに行って,ジョギングでもしてから参加するかな。

走り終えてから,お肉をわしわし食べるっていうのもいいかもしれません。