6月3日(火)ソーセージとなすのピザ弁当

今日は,珍しくピザのお弁当です。

◆ソーセージとなすのピザ

◆キウイゼリー入りヨーグルト

日曜日に作ったチャパティの生地が余ったので,ピザ用にとっておきました。

今朝は,その生地の上に,トマトソースを塗り,ソーセージ,なす,玉ねぎ,トマト,アスパラなどを炒めて塩で味付けしたものを載せ,チーズを載せ,220度のオーブンで10分焼きました。

チーズがふつふつ状態のうちに食べてしまいたい,という衝動に駆られました。

生地は全粒粉で作ってあるので,香ばしい感じ。

お昼に食べるときは,レンジでチンして,あつあつ状態にして食べたいな,と思います。

昨日は,仕事から帰って駅に着いたとたん,知り合いの料理店のママさんから電話がありました。

先輩にあたる方とその部下たちが店で飲んでいるということで,急遽,私も合流することに。

そこで,各種のいろんなお酒を飲み,帰りは,家がご近所のママさんと一緒に帰って来たのですが,ママさんと別れてから,家の鍵を店に忘れてきたことに気付きました。

あらら。どうしましょう。途方に暮れました。

近くのビジネスホテルに泊まって同じ服で明日も出勤するか,それともマンションの警備室で解錠サービスをお願いするか。費用的にはどちらも同じくらい。結局,解錠してもらうことに。

鍵は委託先で預かっているということで,しばらく待って,午前1時すぎにようやく家に入れました。

ほんとにドジです。

でも,どうして店で家の鍵なんか出したんだろう,と今も疑問。

ただ,たしかにテーブルの上に載っているのを見た覚えがあるので,今日,お昼ごろには店に電話して鍵があるかを確認し,今晩にでも回収に行かないと。

と,週の初めから,トホホなスタートとなってしまいました。