6月9日(月)夏野菜のココナッツカレー弁当

週のスタートは,インド弁です。

今日は,ちょっと力を入れて作りました。

◆夏野菜のココナッツカレー

◆トマトカレー

◆レバーのスパイス炒め

◆ゴーヤのごま入り浅漬け

◆ターメリックライス

昨日は,本当だったら長距離を走るイベントに参加予定だったのですが,会場が川沿いだったためか,走路が確保できないということで,急遽中止の連絡が来て,昼間の予定がぽっかり空きました。

金曜日,土曜日とかなりの雨量だったので,増水して危険なのだろうと思います。

それで,前から作ろうと思っていたインド料理各種に挑戦することとし,その結果が今日のお弁当です。

あれこれ作ったので,とうとうお弁当箱の容器が,5つになってしまいました。

何となくミールス風だな,と満足していますが,持って行くのは結構重たい(^^;)

今日のメインのココナッツミルクカレーは,ココナッツミルクの濃度が高かったので,もっと薄くしてもいいかな,とは思いますが,うまく出来ました。

ベースをきっちり辛く作ったので,ココナッツミルクの甘さと,辛さとがいい感じです。

入れた野菜は,なす,かぼちゃ,いんげん,ヤングコーン,ピーマンです。

それと,レバーのスパイス炒めがGOOD。

レバーといえば,和風の甘辛煮ばかりで食べていましたが,ワイルドなスパイスガツン系も非常にいいな,と。

仕上げに使ったブラックペッパーが生きています。

ゴーヤは,薄切りにして塩もみして,そのあと,粗ずりの黒ごまと混ぜ,レモン汁をたっぷりの中に漬け込みました。

暑い時期に丁度良い付け合わせです。

大雨のおかげで,週末骨休めできたので,かえって良かったかもしれません。

さあ,今週もがんばりましょう。


5 件のコメント

  • 初めまして。チウチウと申します。
    つい最近、たまたまこちらのサイトを見つけました。
    馴染み易くて好きです。楽しく読ませて貰っています。

    もしよろしかったらでいいのですが、教えて欲しい事があります。

    レバーのスパイス炒めって、どんな感じで作っていますか?
    私もいつも和風のレバー煮なので、もしよかったら、簡単な記述でいいので教えていただけませんか?

    かめじさんは、ランニング歴が長いのでしょうか?
    私はちょっと最近走り始めて、この前10キロの大会に出ました。
    でも大会が終わると、なかなかモチベーションを保てないので(今週末は大雨だったし!)、こちらのブログで奮起させて頂きます。(笑)
    何か長く続けるコツとかありますか?

    初めてのコメントで、長々とすみません。
    これからも楽しみにしています!

  • チウチウさん

    はじめまして。ブログ見てくださってありがとうございます。

    早速ですが,レバーのスパイス炒め。いろんなレシピがあるようですが,今回作った手順は,ざっと以下のとおりです。

    鶏レバー250グラム程度をお掃除して,牛乳に10分か15分程度浸して,臭みを取ります。これは,和風の煮物を作るときと同じ下準備です。別に,気にならないなら,牛乳に漬ける必要もありません。

    あとは,バターかギーを大さじ1強をフライパンで煮溶かします。

    そこに生姜とにんにくのすりおろしを合わせて大さじ1程度入れて炒め,青唐辛子も2本程度,あれば香菜を刻んだものを入れて炒め合わせ,レバーを加えて,香りが回るようにします。

    レバーの表面の色が変わったら,ターメリック,カイエンペッパー,塩を入れて,レバーが固くならない程度に火を入れます。

    最後,ブラックペッパーの粗挽きをたっぷり振りかけ,香菜も振りかけて出来上がり。

    スパイスや塩の分量は,あまり正確ではないですが,今回使ったのは,塩は小さじ半分程度,カイエンペッパーは小さじ1程度です。

    ただ,カイエンペッパー小さじ1は,辛いモノずきの人の量で,好みに応じて増減してください。

    ワイルドな感じで,こういう食べ方もいいと思います。

    あと,ランニングですが,私は,丁度4年前の5月に走り始めました。

    それまでは,走るの大嫌いで,学生のころは体育の授業でマラソンがあるときは,その授業だけずる休みしてました。

    その後もずっと走るのは嫌いだったのですが,ふと思い立って,通っているスポーツクラブが企画した初心者大歓迎のランニングの練習会みたいなものに参加したところ,川沿いの道を5キロぐらい走ることができたんです。

    あれっ,私でも走れる??と思い,それ以来,5キロ程度を週に2回ぐらい走るようになり,徐々に距離をのばしてフルマラソンも走れるようになりました。

    チウチウさんは,走りはじめて,もう10キロの大会に出るというのですから,すごいですね。

    私の場合,走るスピードはほんとに遅くて,ゆっくりのんびり走ってます。

    モチベーションの維持は,私もむずかしいと思っているところ。

    チウチウさん。一緒にお弁当づくりもランもがんばりましょう(^^)/

  • お忙しいところ、早々とありがとうございます!
    私もいつも牛乳で臭みとってました。
    走り始めると、いつも以上に鉄分が失われてゆくのが分かりますので、さっそく作ってみたいと思います。

    ランニングですが、訂正です。
    3~4年くらい前に一度10キロの大会に出て以来、ちょっと色々あったり、モチベーションが保てなかったりで、なかなか走ってなくて(笑)又最近走り始めました。でも走り方が悪いのか、なかなか続かないのです。
    スポーツクラブのイベントなど出てみるのも良いですね! ちょっと探してみます。もうフルマラソンまで走られたのですね。スゴイ。

    私もがんばります。ありがとうございました。

  • チウチウさん

     確かに走るときは,鉄分大事ですよね。

     2年前の夏,割と頻繁に走っていたころ,人間ドックで,鉄分欠乏による貧血,と言われました。鉄分をためておく部分にもほとんど鉄分がなかったらしく,日常生活に差し支えありませんか?って医者から言われました。

     自覚症状はなかったのですが,以来,レバーなど鉄分補給につとめたら,あっという間に鉄分の値は回復したのですが,次の年の人間ドックでは,医者から,コレステロール値が高いので,レバーなどを食べる頻度を減らすように言われました。

     いろいろむずかしいです(^^;)

  • レバースパイス炒め作りました。教えて頂いたスパイスが見つからなくて、結局クミンシードとチリで作ったのですが、と~っても美味しくて、危うくパクパク食べてしまいそうになりました。

    私も毎回、健康診断の「貧血」で引っかかるので食べ始めたのですが、そうか、コレステロールもあるんですね…ホント難しいなあ。走り始めてから、やたら立ちくらみがするので、なるべく作ってるのですが適度に…ということでしょうね。

    すみません、何度もコメントしてしまって。< 下線>今回のは(笑)これで打ち止めにします。(^o^;)

    いつも美味しそうなお弁当、これからも楽しみにしています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です