6月19日(木)豆乳クラムチャウダー弁当

今日のお弁当は,クラムチャウダースープがメインです。

◆クラムチャウダースープ

◆ベーコンエッグのバケットサンド

◆キウイ入りヨーグルト

最近,あさりの缶詰を使ったスープが美味しいことに気付きましたので,クラムチャウダースープにしました。

豆乳と牛乳を1:1で使ってあります。

具は,あさりのほか,たまねぎ,マッシュルーム,かぼちゃ,小松菜です。

深いジップロック容器に入れ,食べるときに,レンジでチンして温めます。

もちろん,スープだけでは足らないので,クレソン,ベーコン,温泉たまごをつぶして作った目玉焼きをパンにサンドしたものも持って行きます。

昨日の職場の懇親会は,ビールを2~3杯にとどめたので,お酒の影響はないのですが,豚しゃぶを食べすぎました。

夜,食べすぎると,次の朝の体重は,ふだんより1~2キロ増ですが,どれほど食べたのか??って思います。

もちろん,食べた分だけでなく,塩分の取りすぎによるむくみとかいろいろあるとは思いますが。

いずれにせよ,飲みすぎ,食べすぎ,両方避けるのが賢明。