6月23日(月)ゴーヤと厚揚げのベトナムカレー弁当

今日は,ベトナムカレーのお弁当です。

◆ゴーヤと厚揚げのベトナムカレー

◆ジャスミンライス

◆とうもろこしと枝豆のサラダ

◆メロン

毎年夏に,ダンチュウーのカレー特集号が出ます。

いつも楽しみにしていますが,今年のカレー特集号に載っていたベトナムカレーを作ってみました。

レシピは本に載っているとおりですが,最後の「酢」のところを「レモン汁」にしました。

雑誌の写真のゴーヤのように,緑鮮やかってわけにはいきませんでしたが,まあ,そこは仕方ありません。

この本にあるように,ベトナムカレー粉の特徴は,クミンが使われていないこと。

このカレー粉とニョクマムを使うと,とたんにベトナムっぽくなります。

朝ごはんにも食べてみましたが,素材の味を生かした,さらさらあっさりの仕上がりで,インドカレーとは全く別物です。

ベトナムカレー粉。まだまだ残りがあるので,いろんなベトナム風カレーを作ってみようかな,と思います。

一昨日の土曜日は,ゆっくりですが,かなりの距離を走りました。

フルマラソン以上の距離を走ったのは,はじめてだと思います。

昨日は,筋肉痛で動くのもしんどかったですが,今朝はだいぶ回復。

今週もスタートです。

商品がありません。