2014韓国ソウル食べ歩き旅行その1

今日,ソウルから戻ってきました。

ほんとよく食べました。帰宅と同時に体重を計ったら,青ざめましたが,当たり前の結果でもあるので,今後,調整したいと思います。

土曜日は,朝ごはんを家で食べ,その後,機内でもきちんとした食事が出たので,それも食べてしまい,すでに2食食べてからお昼ころ,ソウル到着。

ソウルに到着してから,景福宮の衛士の交代のセレモニーなどを見てから,ちょっと遅めの昼食に。

ソウル1食目は,東大門近くのタッカンマリ屋さんに。

日本では,チンハルメダッカンマリがつとに有名ですが,現地で暮らす後輩達は,別の店のほうがいい,というので,こちらのタッカンマリ屋さんに。

 ↓

少しピーク時をはずして行ったので,待たずに入ることができました。

タレを作るためのニンニクが最初に出てきましたが,あまりの量にびっくり。

 ↓

タッ(鶏)ハンマリ(一羽)の名の通り,鶏が一羽やってきて,ぶつぶつ切られて鍋の中に。

これからぐつぐつ加熱されます。

 ↓

その間,ビールを飲んで久しぶりに会う後輩達とワイワイやっていたら,もう煮えたらしい。

肉が煮えたら,作ったタレにつけて食べます。

醤油,とうがらしのタレ,酢,からしをミックスして,ニンニク,にらをどっさり入れたタレに,鶏をつけて食べます。

うーん。これは美味しい。鶏も,タレも,どちらも。

ハフハフしながらあっという間に鶏を食べ尽くしました。

 ↓

〆は,うどんみたいなものを鍋に入れるのですが,鶏から出た出汁でほんとに美味しいです。

 ↓

1食目にして,あまりの美味しさにソウルに来た甲斐があったとひたすら感激。

ただ,お腹がパンパンになり,苦しい。

それで,いったん,ホテルにチェックインしてから私だけマッサージに行き,夜7時に再度合流して,まず,明洞の街を散策。

土曜日ということもあるのか,とても活気があり,美味しそうな屋台がたくさん出ていました。

あまりお腹が空いていなかったのですが,ソウルに来た以上はサムギョプチャルを食べたい!ということで,後輩達のおすすめのサムギョプチャル屋さんに。

分厚い豚の三枚肉が出てきて,炭火で焼かれます。

 ↓

お店の人がハサミで食べやすいように切ってくれます。

 ↓

焼かれたお肉は,サンチュみたいな葉っぱに,えごまや,各種キムチ,ナムルなどをはさんでパクリ。

お腹空いていないはずだったのに,このお肉も手が止まらず,バクバク食べました。

お肉は,このほか,もう2種類,違った種類のものを頼みました。

飲み物は,韓国でポピュラーなカスというビール。

これは,薄くて,軽くて,水みたいに飲めてしまいます。

 ↓

次は,コクのあるクラウド。これは,ロッテがわりと最近出したのだとそうです。

クラウドのほうが,日本のビールに近い感じです。

 ↓

肉をたくさん食べてから,スープ。

これは,韓国式の食べ方をしました。

韓国では,自分のスプーンを鍋に入れて口に持って行き,また,そのスプーン直に鍋に入れる,つまり,直(じか)スプーン。

嫌がる人も多いみたいですが,郷に入れば郷に従えってことで,韓国式で。

 ↓

〆のごはん。

 ↓

お肉をさんざん食べたのですが,せっかくのソウルの夜。

屋台に行こう,ということになり,屋台へ。

いつもは,オフィスワーカーで賑わっているようですが,土曜日とあって,屋台は,4組ぐらいのお客さん。

全部,地元の方。

マッコリを飲みました。一緒に,キムチも出てきました。

 ↓

さすがにもう固形物は入らない,ということで,ケランマリ(たまご焼き)だけ注文。

 ↓

話しながら飲んでいると,つまみがほしくなって,結局,ケランマリもしっかり食べてしまいました。

ソウル初日。

結局,この日は5食,食べたことになります。

明日から仕事で時間がないかも知れませんが,合間を見つけ,ソウル旅行の続編もアップしたいなと思ってます。