2014韓国ソウル食べ歩き旅行その2

ソウル2日目は,後輩達とは夜だけ合流することにして,一人で,街を散策。

地下鉄に乗って,清譚というところに行ってみました。

地下鉄へ初めて乗りましたが,自分一人でトライするのは面白い。

無事,清譚に着いて,しばらく歩いてから,朝ごはんは,神仙ソルロンタンというお店に行ってみました。

ファミレスみたいな感じのチェーン店であちこちにあるらしく,24時間営業です。

ソルロンタンという牛の骨を煮込んだスープをメインにしたお店。

さっそく,店の看板のソルロンタンを頼みました。

 ↓

塩は薄目なので、テーブル上の塩で調整。

ごはんもついてきます。

テーブル脇にセットされているキムチ入れには白菜と大根のキムチが入っていて、食べ放題。

備え付けのハサミでザクザク切って、キムチもたくさんいただきました。

腹ごしらえをしてから、新世界グループのスーパーマーケットでお買い物。

日本でいったら、明治屋とか紀伊国屋といった輸入食材や高級食材を扱うスーパー。

スーパーだというのに、店のそこかしこに店員が立っている。かなりの人件費だろうな。

このお店ではちょっと変わったモノを見つけてゲット。

買い物は楽しいです。

いったん地下鉄でホテルに戻ってから、明洞辺りを散策。

途中,昼ごはん代わりに,魚のすりみを油で揚げた屋台スナックみたいなのを食べました。

ソーセージが入っていたり、餅が入っていたり、色んな種類がありましたが、えごまの葉っぱが巻いてあるのを買って立ち食べ。

美味しいけど、日本人の好きなプリプリしたやつではなく、ふんわり系でした。

 ↓

暑いので、屋台売りのすいかも。

 ↓

いよいよ,夜は楽しみにしていたカンジャンケジャン(わたりがにの醤油漬け)です。

カンジャンケジャン通りというのがあるそうなのですが、あまりオススメでないということで、全く別の場所で。

いろんなおかずと一緒に,カンジャンケジャンが登場。

 ↓

このわたりがには,身が厚くて立派でした。

 ↓

韓国のりに,ごはん,おかず類,かにの身を入れて,包んで食べる。

これが美味しくて,ごはんが進みます。

最後は,かにの甲羅の中にごはんを入れて,混ぜて食べると,これがまた最高。また,来たいな~というお店でした。

食事をしてから,腹ごなしに,夜の街を散策。

夜は適度に涼しくて,気持ち良い。

光化門。昼間とは,全く違った風情。

 ↓

ハングル文字の生みの親,李氏朝鮮4代目国王の世宗像。

 ↓

光化門広場。とてもキレイです。

 ↓

このあと,タクシーを拾ってマッコリバーに行き,いろんな種類の生マッコリを楽しみました。

これは最初に頼みました。5種のマッコリが楽しめます。

 ↓

どれも味が違っていて,生マッコリにこんなにバリエーションがあったのか,と驚かされます。

続いて,黒豆マッコリと,とうもろこしのマッコリは,それぞれボトルで頼みましたが,黒豆マッコリは,香ばしくておすすめ。

帰りに,自分用のおみやげとして,黒豆マッコリと,サミットでも乾杯に使われた生マッコリを買いました。

ソウル2日目も,いろんなものを食べることができて楽しかったです。