7月8日(火)かぼちゃ粥弁当

韓国で食べたかぼちゃ粥を思い出して,作ってみました。

今日は,それをお弁当にします。

◆かぼちゃ粥

◆もやしのナムル

◆たことトマトのサラダ

◆キウイのせココナッツゼリー

昨日は,職場の懇親会があり,帰宅が午後10時半近くになってしまいましたが,そこからせっせとかぼちゃを蒸して,マッシュして,上新粉でお団子作って,もやしのナムルを作って…などなど,お弁当の下ごしらえ。

かぼちゃ粥は,なんだかいい感じにできました。

今日のは,上新粉で作ってありますが,白玉粉でもいいみたいです。

このレシピを参考にさせてもらいましたが,はちみつは,ほんのちょっと,とろみづけの粉も小さじ1.5程度と少なめで作りました。

 ↓

http://kankoku-ryouri.jp/hobakuzyuku/

韓国のりも別途持参して,お粥にまぜて食べてみます。

簡単に作れるし,体にやさしそうな感じだし,これもお弁当にアリ,ですね。

明日の夜は,偉くなる人達の送別会があるし,今日の夜ぐらいは,遅くならずに帰ってきたいと思います。

台風の影響で,朝からとっても蒸し暑い。ふーっ。