7月28日(月)黒豆とおかひじきのサラダ弁当

日頃の野菜不足を解消するために,今後,お弁当も,野菜を多くしようかなと思っています。

◆黒豆とおかひじきのサラダ

◆ラタトゥイユ

◆キウイ入りヨーグルト

サラダは,サンチュ,たまねぎ,おかひじきに,黒豆のスパイス炒めを載せました。

黒豆は,茹でたあと,南インド風に各種スパイスで炒めたのですが,最後に,レモン汁を振りかけたところ,びっくり。

黒かった豆の色が,一気に金時豆みたいな茶色に変わりました。

黒豆の色素が酸に反応したと思うのですが,化学実験を見ているように,一気に色が変わったので,予期していなかった作り手にとっては,本当に驚きでした。

というわけで,黒豆と言いながら,金時豆風情の色をしています。

味のほうは,黒豆のほっくり感がうまく出たのではないかと…。

それと,野菜と塩だけでラタトュイユを作りました。

野菜がこんなに甘いのかと,ちょっと感動する出来映えになってうれしい。

使った野菜は,なす,小玉ねぎ,トマト,ピーマンです。

小玉ねぎ以外は,土曜日のゴルフの帰りにサービスエリアで買って来たもので,とってもお安く買えました。

体重急増,暑さで疲れやすくなっているなどなど,いろいろなことがあり,食生活も野菜やお豆を意識して摂りたいと思っています。

一昨日,土曜日のゴルフは,非常に暑かったです。

私より30歳も年上の方と一緒にラウンドしましたが,その方は後半もへばらず,よいスコアで回っており,その元気さに驚嘆しました。

私は,前半はまあまあでしたが,後半は史上最悪ぐらいのスコアを出しましたが(^_^;)

何でも素晴らしくやりのけてしまうスーパーマンみたいな方なのですが,お年を召しても,ああいうように,タフでエネルギッシュで居続けられるなんて。見習いたい!!