8月14日(木)プロシュートといちじくとブルーチーズのチャパタサンド

今日は,チャパタのパン。

前回のチャパタは,シニフィアンシニフィエのを使いましたが,今日は,ブルディグラ・エクスプレスのです。

◆チャパタサンド

◆かぼちゃのポタージュスープ

◆プラム

チャパタには,ハニーマスタードを塗って,ルッコラ→プロシュート→いちじく→ブルーチーズ(ロックフォール)を順に

載せてサンド。

ワインと合わせたくなるような組み合わせですな。これは。

かぼちゃは,三浦産のおいしいのをゲットできたので,ポタージュ用のペーストにして冷凍しておいたものです。

今朝,ペーストを牛乳でのばしてボタージュに。

温めてもいいし,冷たいスープでもいい。今日は,どちらにしようかな。

だんな弁。

 ↓

斜めからも。

 ↓

だんなさんのほうのは,使い捨ての容器に入れました。

たまごのパックみたいなこの容器の風合いが気に入っています。

だんなさんのには,スープにクルミのトッピングをしたのに,自分の方のは忘れてますね。

★つけたし~朝食後のおやつ

今朝の食後のおやつですが,堂島ロール!

昨日の会社帰りにたまたま売っているのを見かけたので,1本買って来ました。

軽めのクリームと生地のしっとり感が大好きなのですが,太るし,えいやぁ,って思いで買っちゃいました。

上から見ても美味しそう。

 ↓

一切れにしようと思いながら,もう一切れ追加で食べちゃいました。

 ↓

糖質を減らした食事に改善しようと思いながらも,今日は,お弁当といい,朝食後の堂島ロールといい,糖質まみれですね(^_^;)

しかも,今晩は,トルコ料理屋に行ってきますが,トルコ料理は粉ものがはずせません。

食べすぎは厳禁ですが,適量を,おいしくいただいてこようと思います。