9月2日(火)しゅうまい&海老チャーハン弁当

何だか,久しぶりに陽が差している朝です。

今日は,海老チャーハンと,デパ地下で買ったしゅうまいのお弁当です。

◆海老チャーハン

◆しゅうまい

◆ひしの南蛮のおかか和え

◆巨峰

チャーハンは,日本米で作ったのですが,パラパラに作るのは結構むずかしいです。

冷凍ごはんを前の晩から冷蔵に入れて解凍しておき,朝,ごはんを温めないまま,溶き卵をまぜます。

ご飯つぶ一つ一つに卵液がコーティングされるような状態します。

あとは,ごま油を敷いて,長ねぎ,海老を炒めたところに,このごはんを入れて炒めます。

仕上げのころに,グリンピースも入れて。

中華鍋であおりながら炒めると,パラパラになると思うのですが,そこまでの技術はないので,多少フライパンを振りながら水分を飛ばすようにして炒めます。

まずまずのパラパラ状態となりました。

しゅうまいは,神戸のどこかのお店のしゅうまい。

ひしの南蛮は,信州の伝統野菜ということで,はじめて買ってみましたが,ししとうとピーマンの中間みたいな野菜で,やわらかくて,くせがない。

ししとうと同じようにして使うのがいい感じ。今日は,レンジでチンしてからおかか和えにしました。

今晩は飲み会が予定されていますが,仕事も立て込んでいるし,行きたくないなあ~という気分。

断るかもしれませんが,仮に行くとなっても,お酒飲まないようにしようと思います。

だんな弁。

 ↓

レンジで軽く温められるよう,ジップロックのお弁当箱です。