7月8日(金)みぶ菜&いり卵ごはん弁当

金曜の朝,なんとなく疲れて,ヨガはお休み。

夜は職場の暑気払いで,二次会も行って,飲んで食べた。今朝(土曜日)体重を計ったら,前日の朝から,1.3キロも増量していた。

ある程度の増量は覚悟していたとはいえ,トホホ…,なことに。

◆みぶ菜といりたまごのごはん

◆油揚げの甘辛煮

◆かぼちゃのごま焼き

◆錦玉子

◆きゃべつのピクルス

◆おくら

◆日の菜のお漬け物

◆さくらんぼ

チャーハンのように見えるが,炊いたご飯に,みぶ菜と炒り卵を混ぜ込んだもの。

かぼちゃのごま焼きは,この前,スーパーで買った三浦産のかぼちゃがほくほく甘くて美味しかったので,また,かぼちゃを買ってきて,皮をのぞいてからふかして,マッシュして,ごまをつけて,フライパンで焼いたもの。ほんの少しお砂糖を入れてあるけれど,必要ないくらい,かぼちゃが甘い。かぼちゃというと,いつも甘煮にしていたけれど,こういう食べ方も,かぼちゃの甘みを感じることができて,いいかもしれない。

油揚げは,前の晩に,甘辛く煮ておいたもの。ときどき,無性に食べたくなる。

あとは,あり合わせもの。

だんな弁。