9月11日(木)焼き塩さば缶と長ねぎのパスタ弁当

今日のお弁当は,焼き塩さば缶を使ったパスタにしてみました。

◆焼き塩さば缶と長ねぎのパスタ

◆巨峰

来週は不在とするため,冷蔵庫に生鮮食料品が品薄状態。

それで,「焼き塩さば缶」の登板とあいなりました。

 ↓

前に見たTV番組で,缶詰博士とかいう人が絶賛していたので,食べてみたいな~と思って,スーパーを探していたのですが,見つからず。

たまたま,紀伊國屋で見つけてゲット。

香ばしくて,臭みがない。

それで,今日は,シンプルに,オリーブオイル,にんにく,塩,こしょう,醤油,バター少々で味付け。

具は,長ねぎとまいたけ。最後に,九条ねぎのきざみを散らしました。

缶詰めは,2人で1缶にしましたが,1人1缶でも良かったかも。

そういえば,昨日のサーモンココナッツカレー。サーモンフィレが私には生臭く感じられる,と書いてしまったのですが,実際,食べてみると,全く臭みはないどころか,非常に美味しいサーモンでした。

うちのだんなさんも,大絶賛で,サーモンは美味しかった。シーフードカレーっていいね,と喜んでました。

また,IKEAさんのサーモンで何か作ろう。

だんな弁。

 ↓