10月27日(月)シーフードのアラビアータ弁当

週の後半の登場が多いのですが,珍しく,月曜日からパスタ弁です。

◆シーフードのアラビアータ

◆柿

土曜日にデパ地下に行ったとき,シーフードのセットが売っていたので,思わず買ってしまいました。

シーフードグラタンにするか,何にしようか迷ったのですが,シンプルにパスタ。というか,これが一番面倒臭くないし。

オリーブオイルで,にんにく,鷹の爪を炒め,たまねぎを炒め,シーフードを炒め,白ワインを入れてさらに炒め,クレソンを入れて少々炒め,最後,アラビアータソースを加えてパスタソース完成。

そこに茹で上がったパスタを入れる。

今日で,とあるメーカーのパスタ麺は,ようやく食べきり。

この麺は,あんまり好きでなく,さきほど,だんなさんに話したら,うちの味覚には合わないということで買わない,ということになっていたらしい。

その前に食べたパスタが口に合うので,そちらに戻します。

イタリア製のいろんなパスタが売っているけど,味や食感がそれぞれ違うので,失敗もあれば,成功もある。いろいろ試して,美味しいパスタ探しをしたい!

昨日は,外出予定がない日曜日だったので,懸案の衣替えができました。

それと,全農から送られてきたまるごとかぼちゃ1個を全部調理するのに,結構,時間がかかりました。

北海道のかぼちゃですが,とても甘くて上質。

半分は,かぼちゃのポタージュ用のペースト。

4分の1は,かぼちゃの甘煮。

残り4分の1は,蒸しかぼちゃにしました。

蒸しかぼちゃは,そのまま冷蔵庫に入れてありますが,つぶしてサラダっぽくするか,スイーツ系にするか,思案中。

かぼちゃは太るけど,美味しくいただきたいと思います。

だんな弁。

 ↓