10月29日(水)サーモンポテトサンド弁当

週刊誌のコウケンテツさんのお料理コーナー。今週は,サーモンポテトコロッケでした。

それをアレンジして,全粒粉の食パンにサンドしてお弁当に。

◆サーモンポテトサンド

◆きのこ入り豆乳スープ

◆柿

昨晩,飲み会から帰って来てパテを作ったのですが,ほとんど料理ができないくらい酔っていました。

とりあえず,じゃがいもを蒸かして皮をむき,イケアのサーモンフィレに塩,こしょう,酒を振って蒸し焼き。

ほぐしたサーモンとマッシュしたじゃがいもを混ぜて,楕円形のパテに成型。

このとき,味付けしたかどうか不明。

このパテを油で揚げ焼きしようと思って,鍋に油を入れて温めていたところ,ソファーで寝てしまい,発見しただんなさんが大騒ぎして,鍋を水に浸けたて冷やしたり,焼いていないパテを冷蔵庫にしまったりしてくれたようでした。

ほんと,酔った状態で,火を使うものではありません。

自分でもゾッとします。

朝,なんとか起きて,冷蔵庫に入っていたパテを焼き,クレソンを炒め,パンを焼いて,パンにマスタードを塗ってクレソン,パテを挟み込んで,できあがり。

朝見ると,パテが巨大すぎ。

パンからはみ出るわ…。ボリュームありすぎ(^^;)

たもぎ茸とマッシュルームとたまねぎを具にした豆乳スープも作り,今日のお弁当は完成。

まず,反省すべきは,飲みすぎたこと。

どうしてこうなっちゃうんだろうと激しく後悔。

だんな弁。

 ↓

ちょうどいい容器がなかったので,深めのタッパーに。