11月23日(日)妹宅でインドカレー

3連休の真ん中の日曜日。

ずっと仕事を続けてきた母が仕事を辞め,今後のことを姉妹で話し合うため集まりました。

まあ,私達にとっては,母がいろいろなことに興味を持ち続けて元気にすごしてくれるのが一番ですね。

話し合いのあとは,夕食を妹宅で。

せっかく集まるので,久しぶりにインドカレーをみんなで食べようと思って,朝からせっせとカレーを作りました。

私が持参したのは,ポークビンダルーという豚肉のカレーと,海老のココナッツミルクカレー。

ほかに,ひよこ豆をスパイスで炒めたものと,ジャスミンライスも。

妹達は,インドカレーのお店で,バターチキンと,ナンを買って来てくれました。

北インド,西インド,南インドと,バラエティに富んだカレーが揃いました。

家を提供してくれた妹は,たくさんの揚げ春巻きを用意してくれました。

洗い物を増やすのも申し訳ないので,私が持参したものは,レンジでチンして,タッパーのまま食卓に。

春巻きの左隣がポークビンダルー。ゴアの料理です。

奮発して黒豚のもも肉を500グラム買って,大きめに切り分けて使いました。

ゴアで買って来たチリペッパーを使ったのですが,これまで使っていたものより辛さが弱くて,いつものガツンとした辛さは抑えられてました。

このチリペッパーを使うときはこれまでよりも多めに入れたほうが良さそうでした。

その左が海老のココナッツミルクカレー。

海老の旨味が出ていて,結構,美味しくできました。

ココナッツミルクも,ちょっと濃いめなのを使ったのですが,丁度よい感じ。

陶器に入れられている左上がお店でテイクアウトしたカレーですが,自分で作ったものは,お店のものと引けを取らず。

春巻きも,じゃがいもの春巻き,野菜の春巻き。そして,バナナを入れたスイーツみたいな春巻き。

美味しかったので,全種,制覇。

最初,お皿には控え目に取り分けましたが,おかわりしたり,春巻き,ナンもたくさん食べ,満腹。

にもかかわらず,食後は,コーヒーとともに,甘いもの。

 ↓

持参したフォルマのチーズケーキ。

妹が作った杏仁豆腐など。

カレーは,多人数で食べた方がいろいろ食べられるし,間違いなく,美味しいです。

自分では自分で作ったインドカレーを美味しいと思って食べてますが,他の人が食べてどうなのかは不明でした。

なかなか好評なようだったので,これからも,集まる機会があったら作ろうかなと思います。