12月12日(金)チェティナード風いかカレー弁当

冬のインド弁。

◆チェティナード風いかカレー

◆黒紫米入り玄米&ステッィクセニョールのサブジ

◆りんご&ヨーグルト

今日のお弁当は,いかカレーです。

南インドのタミル州の一部のエリアの,各種スパイスの効いた辛めのカレーです。

今週の月曜日,マニアの間では知らない人はいないインド料理店「コチンニヴァース」へ行ってきました。

名シェフ,ラメッシュさんの繰り出す料理は衝撃的かつ感動的。

やられたって感じ。

どれも素晴らしくて,結局,14品も頼んでしまいました(^^)

チェティナード風のものも食べました。そんな余韻もあって,思い立って,昨日の夜,せっせとカレーを作りました。

具は,いかげそと,いかの胴体と両方入っています。

ごはんは,黒紫米入りの玄米。なんともいえないビジュアルですが,味わい深くて,おいしく,玄米はインドカレーにもよく合います。

今週は,精神的・肉体的にハードでしたが,今日も,気合い入れてがんばります。

夜は,会社の忘年会です。

でも今は,仕事的にはマラソンのラスト3キロというところ。苦しいけど,残った力を振り絞ってがんばっている最中。

お酒飲んで,ワーッと楽しむ気分でもないのですが,せっかくの機会なので,楽しく過ごしましょう。

だんな弁。

 ↓