12月15日(月)とろろごはん弁当

今日は,とろろのお弁当です。

◆とろろ

◆黒紫米入りごはん

◆油揚げときのことオクラの煮付け

◆味付けたまご

◆ほうれん草のお浸し

◆いちご

地味なお弁当です。たまごを除けば,ベジなお弁当。

とろろは,大和芋をすったもの。温泉たまごもお弁当に加えればよかったな,と後から思いましたが,味付けたまごがるので,今日のとろろは,たまごなし。

いしかわ・白山のお豆腐屋さんのお揚げが残っていたので,煮付けました。巨大で,肉厚な油揚げですが,煮付けにすると,ふっくらしておいしいです。

今日のお弁当の敷物は,昨日,義士祭で買ったてぬぐいてす。

昨日,吉良邸跡の近くを通り,そういえば,赤穂浪士討ち入りの日だ!!と思って立ち寄ってみたところ,義士祭というお祭りをやっていたので,記念にてぬぐいを買って来ました。

樽酒の振るまいもあったので,いただいてきました。

お酒に木の香りが移って,おいしかった。

吉良邸跡,初訪問でしたが,複雑な思い。吉良義央もさぞや無念だったのではないか,と。

ふと歴史を振り返るひとときとなりました。

今年も正味2週間を残すのみ。

仕事もやることをサクサクやらなくっちゃ。

だんな弁。

 ↓