12月22日(月)鶏ささみとほうれん草のふすまコッペサンド

仕事も今年の最終週に入りました。

今日は,プチ糖質制限のお弁当にしました。

◆鶏ささみとほうれんそうのふすまコッペパン

◆野菜サラダ

◆ヨーグルトとりんごのペースト

夏の人間ドックで血糖値がやや高めと指摘されたし,体についてきた脂肪もそろそろ何とかせねば,と思い,ゆるい感じでローカーボを心がけてみることにしました。

ただ,理屈が納得できないとイヤなタイプなので,なぜ,糖質制限が必要なのか,少しお勉強したいと思っています。巷でブームだけと,人体の糖代謝の機能と低糖質食の関連などをよく知った上で,自分で納得できるところで取り組みたい。

そういったお勉強はするとして,まず,少しずつ実践をしてみようかと,おとといの土曜日,低糖質のパンを扱っているお店でふすまのパンを買ってきたので,それを使ってみました。

サンドの具は,鶏ささみとほうれん草。油で炒めて,塩,こしょうのシンプルな味付け。

彩りサラダは,デパ地下で買って来たものですが,ちょっと甘い味付け。これ,結構,砂糖入ってるわ~。

デザートは,ヨーグルトと紅玉の煮たのをペーストにしたもの。

あんまり糖質制限になってません(^_^;)

でも。多少,今までのものよりも糖質コンシャス弁。

仕事の都合で,だんな弁はなし。と言っても,だんなさんは,全く糖質制限を考えていないので,今後,私のお弁当と,中味を変えないとダメかも知れません。

仕事は,最後のスパートだ。ガンバロー!