7月25日(月)あおりいかと里芋の煮物弁当

昨日は,夏風邪で体調が悪かったけれど,約束してあったゴルフへ。

帰ってくると,だんなが,夕食を用意してくれていた。自分で,あおりいかを買って,さばいて煮物にしたとのこと。

ごぼうや,にんじん,しいたけと炊き合わせてあって,おいしかった。

たくさん量があったので,今朝のお弁当は,この煮物のお弁当。

ちょっと地味目の和風弁当。

◆いかと里芋の煮物

◆卵焼き

◆みつばのおかか和え

◆雑穀ごはん&紫たまねぎのピクルス

◆アップルマンゴー

朝は煮物を温めて,卵焼きを焼いて,みつばをレンチンしておかか和え。

非常に簡単にできた。

超和風のお弁当に,なぜかデザートはハイカラ(古っ!)

少し前に買って,熟れ熟れ状態のアップルマンゴー。前の晩にカットして,冷蔵庫で冷やしておいた。

ものすごく甘くて,とろけるようなマンゴーだった。

だんな弁。