2015年1月5日(月)お正月の続き弁当

今日から仕事始め。

お正月のおせちで,甘いものはもういいや,と思っているのですが,今日は,お正月の続きです。

◆おにぎり3種(青唐辛子のおじゃこ,日の菜漬け,ごま)

◆錦たまご&黒豆

◆鰯の甘露煮

◆ミートローフ

◆柿なます

◆きゅうりの漬け物

◆スターフルーツ入りヨーグルト

新年ということで,お弁当箱,新登場。

中味のほうは,だいたい出来合いのものですが,ミートローフはお正月に母が作ってくれたものです。ほかにもいろいろもらってきたので,助かります。

緑が足らないと思って,夫が漬けているきゅうりの漬け物をもらって詰めました。何だか場違いな感じですが,ご愛敬ということで。

黒豆は,夫の母のリクエストもあり,自分で煮ました。

600グラムの豆を煮たら,1.3キロ以上になりました。自分で大量の黒豆を煮たことがなかったので,あまりの量にびっくり。

旅行から戻ったその日の深夜に仕込みを開始し,なんとかお正月に間に合いました。

おせじとは分かっていても,みんなに好評だったので気を良くしています。

それぞれの実家分の黒豆。実際は,もっと持って行きました。

 ↓

 

今日から日常が始まります。

何ごとも一生懸命やらないと楽しくないので,仕事も趣味も,きっちりやりまっせ。

だんな弁。お魚の甘露煮が詰められず,上に載せました。なんか雑ですね(^^;)

 ↓