2015年1月9日(金)牛肉ときのこのオイスター炒め弁当

金曜日。あまり食材もなく,今日のお弁当のおかずは,牛肉と柿の木茸をオイスター炒めにしました。

◆牛肉ときのこのオイスター炒め

◆たまご焼き

◆ほうれん草のおかかポン酢

◆れんこんのきんぴら

◆黒紫米入りごはん&日の菜漬け

◆いちご

黒紫米入りごはんが,結構,強烈な色なので,お弁当全体がくすんだ色になりますね。

今日,使った牛肉は,割と赤身の多い黒毛和牛の肩ロース。

お肉にさっと下味をつけてから片栗粉をまぶし,きのこと炒めて,酒,しょう油,オイスターソースで味付けしたシンプルなもの。

あり合わせのものですが,それなりにフツーな和食弁当となりました。

今週は,気分的にも落ち着きませんが,とにかく,残りの仕事は脇目もふらずにやらないと。

そう思いつつ,つい,赴任先に行くに当たって,自分の車の陸送をどこに頼もうかとか,当面の生活に何が必要か…とか,いろんなことが頭をよぎってしまいます。

最低限のものだけ持って行って,足りなければ,行った先で買えばいいとは思っているのですが。

明日,土曜日は休日出勤して,深夜までかかっても仕事をやってしまう予定。

休日出勤用のお弁当も作って持って行こうかな~。

だんな弁。

 ↓