2015年2月4日(水)ランチは「あおさソーメン」

昨日は,午後から泊まりの出張でした。

で,今日のお昼は,立ち寄ったお店で,「あおさソーメン」なるものを食べてみました。

ちょっと寒かったので,温かいのをお願いしたら,結構,イケました。

ふつうのソーメンより,ちょっと太めの麺で美味しかった。

このお店では,うなぎを食べる予定だったのですが,前日の夜に大食し,朝もホテルバイキングで食べすぎて,お昼になってもお腹が全然空かなかったので,軽めの麺に変更。

また,この場所に出張があると思うし,自分で出掛けてもいいので,無理して食べず,次回の楽しみにしておきます。

前夜は,地元の料理がたくさん出て,美味しくいただきましたが,自分の胃袋の容量を超えて食べてしまいました。

お寿司。高知では,〆に出てくるような炭水化物も含めて,最初から,テーブルに並ぶのだそうです。昨晩も,最初からお寿司が来ました。

 ↓

塩たたき。この地の塩たたきは,塩水みたいなのに漬けられており,とっても美味しい。塩たたきといっても,塩粒がまぶしてあるのと二通りあるようです。

 ↓

大皿に,地元の名物が並べられてました。清水さば,あおさのりの天ぷら,川海老,チャンバラ貝,鮎の塩焼き,うなぎの酢の物など。

 ↓

どれも美味しい。食が進む。

満腹状態で寝たはずなのに,翌朝,ホテルのバイキングで食べすぎ…。夜に宴会がある翌日の朝は,バイキングにするのは,やめとこうかな~。

体重コントロールが,今後の切実な課題です。