2015年2月14日(土)ランチは,ご当地グルメ「香南ニラ塩焼きそば」

今週の土・日は,特段の予定なし。

朝,ガス関係の点検の立会が終わってから,どこ行こうかな~とプランを立てて,とにかく出発。

お天気も良かったので,眺望が良いという五台山に行ってきました。

展望台まで行くと,たしかに眺めがいいです。市の中心部を見た感じ。

 ↓

高知市って,川と山に囲まれてるんだな,って分かります。

もうちょっと西側を見ると,こういう感じ。

 ↓

ほとんど人もおらず,景色独り占めで,次は,近くにある牧野植物園へ。

これは,日経何でもランキングでランキングされていたので,一度,行ってみたかったところ。

2月というせいか,花は少なかったのですが,ユキワリイチゲという小さな花が2分咲きか3分咲き。可憐です。

 ↓

リュウキュウカンヒザクラというのが咲きかけていました。これは,初めて見ましたが,バラ科となっていました。

 ↓

温室では,ラン展が開かれていました。

温室に入ると,むせかえるような花の香りと,いろとりどりのラン。

 ↓

写真が下手なので,あんまり感じが出てませんが,この温室の中だけ,別世界でした。

 ↓

黄色くて,小さめのランも。

 ↓

景色や花々を見て,お昼どきはとうにすぎてしまっていたので,植物園内のレストランで食べちゃおうかな,と思ったのですが,せっかくだから,高知県が,各地のB級グルメっぽいのを「ご当地グルメ」として売り出しているシリーズのいずれかを食べよう,と思い,比較的近い,香南ニラ塩焼きそばを食べに行くことにしました。

いくつもの店舗がこの料理を出しているのですが,適当に選らんだ店へ。

お店に入ると,お昼どきを過ぎていたせいか,私一人。

「香南ニラ塩焼きそば」を注文。いかにも観光客っぽいチョイス。

お店のおかあさんが鉄板で焼いてくれるのを見ていたら,麺を炒めたあと,大量のニラを投入。3束分くらいか,いやもっと!?

こりゃ,ニラだらけだ。と思っていたら,加熱されていくうちに,かなりカサが減りました。

それでも,尋常な量ではありません。

 ↓

具は,豚肉,いか,そして,大量のニラと少々のニンジン。

かりかりにしたニンニク,きざみのり,糸唐辛子などがトッピングされてました。

味は,とても美味しくて,香りもニラの香りが良かった。量が多すぎると思ったのですが,あっという間に,完食しました。

B級グルメ。恐るべし。これで,550円でした。

もうちょっと温かくなると,ニラがもっと甘くなって,美味しくなるそうです。

ほかの高知のご当地グルメも順次制覇していく予定。

このあと,道の駅などをめぐってブラブラして,アイスクリンなどを食べ,最後は,「ながおか温泉」という入浴施設に立ち寄って,お風呂に入ってきました。

 ↓

東京にある大江戸温泉のミニ版っていう感じですが,いいお湯でした。

お風呂あがりにマッサージもしてもらい,リラックス。

朝から,気ままに,あちこちぶらぶら。

面白かった~。

途中,そういえば,今日は,2月14日。だんなさんにチョコレート送るの忘れてたな,と思いつつ,今日の日は暮れゆくのでありました。


5 件のコメント

  • 五台山、牧野植物園はナイスです。温室は湿度が高いのでこの時期は入りやすいかもです(*^^)v
    北川村のモネの庭も 一度行く価値有りだと思います。夜須町のやすらぎ市のフルーツトマトも
    おススメですニラ焼きそば・・・地元ですが 一度も食べたことがありません(T_T) 
    2/10付に 日本酒の件でカキコしました。

  • 度々 失礼します。
    この時期、せとかも美味しいです♪
    青果の堀田は 外れがないです。

  • 夏香さん

    やっぱり地元の人は,わざわざご当地グルメって食べないのでしょうね。観光用にわざわざ作ったものですし。でも,これで,香南ってニラが名物なのね,ってみんな覚えるから,そういう意味では,広報効果は大きい!

    そして,良い情報,ありがとうございました。

    やすらぎ市は立ち寄ったのですが,フルーツトマトは買いませんでした。買えば良かったなあ。今度,寄ったら,絶対,買ってみますね。

    それと,せとかも試します。柑橘類は,どれも美味しいですね。今は,大量に買ったポンカンをせっせと食べてます(^^)

    順次,あちこち観光しようと思っていますので,北川村に行ったときにはモネの庭も行ってみます。一番近いところで予定しているのは,またまた,夜須のほうから赤岡,龍河洞あたりなのですが,はずさないほうがいいところがあったら,教えてくださいね。やはり,ご当地グルメとなっている,「中日そば」を食べようと思っているのですが,どの店にするのか思案中です。この「中日そば」も,地元の人は食べないんでしょうね…。

  • 中日そばは 主人が子供の頃食べてたそうです。中華麺におうどんの出汁であっさり、らしいです。
    私は、他所から来たこともあり、食べたことがありません。
    灯台下暗し、でしょうか。オススメすることが 思い当たらず・・・^^;
    龍河洞も秋芳洞とは比較にならないほど 小規模ですし・・ん~、と悩みます。
    あ!「絵金蔵」も興味がおありならいかがでしょうか?
    ゆずドリンクの「ごっくん馬路村」も美味しいです♪ 
    長岡温泉の近くの 西島園芸団地でも温室の中にお花やフルーツがあります。
    思いついたままに 並べてしまいました。

  • 夏香さん

    ありがとう。中日そばって,食べるのですね。1回,食べてみます。

    それと,見所も教えてくれてありがとう。絵金蔵は行こうと思ってました。西島園芸団地は,いちごの時期かな?

    あちこち行きたいのですが,明日から,会議などのため高知を離れることに。

    せっかくここにいるのに,もったいない感じがします。

    戻ったら,計画立てて,いろんなところを訪れ,いろんなものを食べたい!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です