2015年2月26日(木)ランチは,釜あげちりめん丼

今日は,安芸方面での仕事。

高知県が,安芸でのご当地グルメとして売り出しているのが,「釜あげちりめん丼」。

お昼は,それを食べてきました。

釜揚げちりめん丼。

 ↓

安芸観光協会による「釜あげちりめん丼」の解説は,以下のとおり。

 「釜あげちりめん丼」とは、安芸市の特産品のひとつでもある「ちりめんじゃこ」を使用したご当地丼です。炊きたてのご飯に釜あげちりめんをのせ、海苔、大根おろし、ゴマなどの薬味を加え、柚の酢をたっぷり使った特製タレをかけて食べます。

 とのこと。そのとおり,非常にさっぱりして,ヘルシーで,美味しい。

 おそらく,柚の酢をたっぷりかけてあるせいだと思うのですが,爽やかな一品に仕上がっています。

 高知県では,各地のB級グルメ的なものを売りにしています。これまでのところ,香南ニラ焼きそばに始まり,昨日の鍋焼きラーメン,そして,今日の釜揚げちりめん。これで,3つ制覇。まだまだ,これから,あれこれ味わいます。

 インパクトっていう点では,昨日の「鍋焼きラーメン」に軍配があがりますが,ヘルシーっていう点では,「釜揚げちりめん丼」ですね。

 って,お昼,お腹いっぱい食べたのに,今日の夜の懇親会では,かなり大胆に飲み,食べました。

 ここ4日間で,ようやく1キロ減量したのに,また,明日の朝は,振り出しに戻るどころか,後退かもしれません。

 いろいろ美味しいものがあると,ダイエットもなかなかうまく行きません。

 明日は,飲み会はないので,ヘルシーな食生活を心がけたいと思います。


6 件のコメント

  • 昨日のも美味しそうだったけど、これも凄く美味しそう!!
    歳のせいか、こういう食事に惹かれます(笑)

  • みーさん

    釜あげちりめん丼は,非常にさっぱり食べられました。

    釜揚げちりめんをかき揚げにしたものがごはんにのせてあるお店があり,さっぱりバージョンが物足らない人達に好評です。私も,かき揚げのも食べてみたいと思っています。

  • ちりめんじゃこを、というより生のちりめん(高知ではどろめといいます)をかき揚げに
    するのが美味しいです。
    お葱とどろめの揚げたてが 大好きです。
    ちりめんじゃこも乾燥前の釜揚げが美味しいですが 塩加減が強いのはNGです。
    安芸の焼きナスアイスも美味しいです♪

  • 夏香さん

    どろめ,食べましたが,ほんとに美味しいですよね。生しらすって食べたことなかったのですが,ほかではなかなか食べられませんね。

    かき揚げは,どろめを揚げるのですね。

    ねぎとどろめのかき揚げなんて,想像しただけで美味しそう!!食べさせてくれるお店とかってあるんでしょうか。

    安芸にはときどき行くと思うので,なすアイス,絶対食べますね。

  • どろめは 新鮮じゃないと食べられないですが 四月末にどろめ祭りがありますし、やすらぎ市にも
    お目見えするときもあります。実は私は 生はだめで食べられません^^;
    口当りの感触と ぬた(にんにくの葉をすり潰して酢味噌と混ぜる)の匂いも苦手です。
    でも白魚の踊り食いは大丈夫だったので 変です(^^) ちょっと残酷ですね。

    焼きナスアイスは 安芸市の廓中ふるさと館に隣接のシャーベット茶屋が うまうまです♪
    中日は 麺は茹で時間を間違えて伸びてしまったかな??って思いました。
    お葱とどろめは かき揚げというより天ぷらですが、多分どこのお店も出してないと思います。 
    どろめの時期にお時間が合えば かめじさんにお作り致します。 

  • 夏香さん

    どろめ祭りのこと,聞きました。

    日本酒を一気飲みするお祭りだとか…。

    私は,どろめは美味しいと思いますが,夏香さんと反対で,白魚の躍り食いは苦手なんです。

    廓中ふるさと館は,この前,行ってみたのですが,シャーベット茶屋も含めて工事中で閉まってました。現在は改装中で,4月から改装オープンだそうです。ですので,春になったら。焼きなすアイス,食べてきますね。

    どろめの時期になったら,どろめの天ぷら,ほんとに夏香さんに作ってもらおうかな…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です