2015年3月4日(水)赤ピーマンのボタージュ弁当

赤ピーマンがたくさんあったので,ポタージュスープを作りました。

◆赤ピーマンのポタージュ

◆雑穀パンの玉ねぎオムレツサンド

◆サラダ

◆いちご

赤ピーマンは,10数個が袋に入って130円。

東京では,赤ピーマンは非常に値が高いので,安さに惹かれて,思わず買ってしまいました。

さて,こんなにたくさんどうしよう。

いくつかはサラダで食べましたが,大量消費のため,スープにしました。

かなりオリジナルなレシピでやってみましたが,赤ピーマンの甘さがほんのり出て,思いのほか,うまく仕上がりました。

備忘的に書いておくことにします。

赤ピーマン200グラム(ピーマン約8個),じゃがいも100グラム(1個),たまねぎ100グラム(大きめ玉ねぎ半個)をお水300CCで煮る。

柔らかく煮えたら,ミキサーでガーッ。

塩少々で味を整えて,食べる分を牛乳で伸ばす。

手順は簡単。材料もシンプル。

あと何回か,このスープを楽しめそうです。

今朝は,昨日の夜の中華の食べすぎで胃が重い感じがしますが,それを解消する野菜中心のヘルシー弁当。

スープは,赤ではなく,オレンジ色になりましたが。こういう色のものは抗酸化力があるような気がします(?)

宴会や懇親会があると,つい食べすぎて,体重は,二歩進んで三歩下がる状態。

せめて,三歩進んで二歩下がる,ということにしたい!

にしても,水前寺清子とは,ちょっと古かったです(^^;)