2015年4月4日(土)のランチはファミレスで。

朝起きて,自宅で軽く朝ごはん。

◆トースト(焼きすぎた!)

◆コーンスープ

◆クリームチーズと生姜ジャムとはちみつ(パンに塗って)

食後に,文旦ヨーグルトとコーヒーも。

 ↓

腹ごしらえをしてから,運動もかねて歩いて,眼科へ。

いろいろ検査して。

ちょっとショッキングな診断でした。

そのあと,歩いて,カレーリーフや香菜を分けてもらいに。

カレーリーフは,木からはさみでちょん切ってくれて,香菜も土に植えられているのを引き抜いて。どちらもフレッシュ。

その後も歩いて帰宅。

でも思いのほか遠い,お昼の時間もとっくに過ぎ,途中で見かけたファミレスに入ってごはん。チキンのトマト煮込みと白インゲン豆のカレー煮がごはんにのったもの。インゲン豆がなかなか美味しかったです。

 ↓

それから前から気になっていたスイーツのお店に寄って,マカロンやクッキーなどもゲット。

 ↓

5つ買って,もう3つ食べてしまいました。

せっかく10キロ近く歩いたというのに,カロリー的には帳消しになってしまったようです(^^;)


4 件のコメント

  • 10km近く歩ける足腰の強さ、丈夫さに 拍手です!!!!! 素晴らしいです.
    健康なはずなのに、何故か年齢とともに予測できない不調が起こりますが 
    眼科の件 どうかお大事になさってくださいね。

    マンジェササの文旦が落ちそうなくらい盛られたケーキが美味しいです。
    本店のランチに友人と出かけてましたが もう何年も行ってないです。
    店内は 隣のテーブルがちょっと近いですが 寛げます(^^)

    そうそう、かめじさん どろめがスーパーでも並んでます♫
    どろめとお葱 またはニラをつなぎ程度に粉(小麦粉・卵)と混ぜて 揚げれば
    いいのですが お試しになって見てください。ふわっ♪と美味しいです。
    我が家に是非是非お招きして、でしたが 今月は予定があるので無理かも
    しれないので・・・
    なので、これから市役所に期日前投票に行って来ます。

  • 文旦ケーキ,今度,食べてみますね。聞いただけでも美味しそうです!

    そうそう,どろめは,いよいよ旬ですね。油の処理が面倒なせいもあって,生まれてこのかた揚げ物をしたことがないのですが,ついに,この前,揚げ油と油こし器を買いました。

    どろめも挑戦してみようかな,と思います。どろめと一緒に揚げるネギは,白ねぎですか,それとも全体が青い青ねぎですか?どっちでもいいのかな?

  • ほんとです、油は使いたくないです。我が家は パナソニックのフライヤーを使ってましたが調子悪くなり処分。探しましたが、生産終了してました。
    必要なので 揚げ物専用の鉄鍋を使ってます。残り油は固めてぽいっと(市販の凝固剤で)捨てられます。

    関東は白ネギですが、高知のお葱は青葱で細めのやっこ葱を入れます。
    過日の ちりめん丼もお葱も美味しいですが、お嫌いでなければ大葉も合います。

    今日は 久々、西島園芸団地に行ったんですが まだイチゴ狩りしてました。次回はフルーツトマトカレーか
    苺とブルーベリーのパンケーキを食べようと思ってます。マスクメロンのジュースが美味しかったです。
    おススメです。
    あ、いの町の北部に 高知アイス売店のパンケーキを思い出しました。が 濃縮ゆずドリンクを買ってきて
    冬場は ホットで頂きました。窓越しに見える仁淀川のきれいな流れが癒されます。思いつくままにすみません。

  • ねぎは青ねぎのほうなんですね。ねぎ,というと関東人は,白ねぎのことだと思ってしまいます。教えてくれて,どうもありがとう♪

    この前,東京に帰ったとき,銀座の松屋の地下食料品売場で,西島園芸団地のフルーツトマトが売られていました。

    特設コーナーが設けられ,西島園芸団地の男性がやってきて売っていたので,思わず,声をかけてしまいました。なぜだか,何となく嬉しくなりました。私自身は,まだ西島園芸団地に行っていないのですが,そのパンケーキ食べたいなあ。

    仁淀ブルーも見に行きたいと思っているので,そのとき,いの町のパンケーキも試してみますね。

    ほんと,いろいろな情報。感謝です。

    なお,前に,モネの庭などの情報をいただきましたが,4月の後半に母が遊びに来るので,一緒に行く予定にしています。

    夏香さんの地元情報,これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です