2015年4月10日(金)いかのカレー弁当

今日は,カレーを6人分作りました。5人で食べようかと思います。

◆いかのカレーチェティナッド風

◆ほうれん草とコーンのサブジ

◆レモンライス

◆白米&ナン

このカレーは,いかの旨味がしみ出るので,美味しいです。

たくさんのスパイスを使い,仕上げに,多量のブラックペッパーのあらびきを入れてあります。

なぜかいつもより仕上がりが甘い。もっとパンチが効いているはずなのですが…。

思い当たるのは新玉ねぎ。ちょっと多めに玉ねぎ使いましたが,たぶん,これは玉ねぎの味のように思います。

一回作るごとに味が違うのは,そのときどきの素材のせいだと思うのですが,結構,違いがでるものです。

そろそろ家にあるサフランも少なくなってきたので,今日はレモンライス。ターメリック使用なので,派手な黄色です。

ほんとは,ガーッと暑い日に食べたい感じのメニューですが,あいにく今日は雨模様。

レモンライスは2合しか作らなかったので,白米(香り米)と市販のナンも持って行きます。

カレー会食のためにたくさん作るのにもだんだん慣れてきました。

あっという間の金曜日。

今晩は,部下2名を連れて食事会へ。

よい週末を送りたいので,お酒は控えることとします。