8月3日(水)なす&ピーマンのドライカレー弁当

昨日(2日の火曜日)の夜は某勉強会に出席。勉強会終了後,懇親会の席で,ワインを結構,飲んでしまった。

その帰り道,24時間営業のスーパーを見つけた。

飲み会続きで買い物ができないので,これ幸い,と思って,ひき肉,すいか,グレープフルーツ,野菜類などを買った。

家に到着したのは,午後11時近く。酔っていて,お弁当の準備は辛かったけれど,ドライカレーを食べたかったので,あれこれ下準備。

ドライカレーは,油で,しょうがとにんにく炒めて,香りが出たら,なすを炒める。なすをいったん取り出す。それから,玉ねぎをみじんぎり。ひき肉と玉ねぎを炒め合わせて,調味。ここまで,夜のうちにやっておいた。あとは,なすを戻して,ピーマンを加えるだけ。

それと,ゆで卵を作っておいた。

ほかに,グレープフルーツサラダの用意も。グレープフルーツの皮をむくのは面倒くさかった。リーフをドレッシングで和えて,そのあと,グレフルを載せる。

意外と手間がかかって,終わったのは,午前零時30分だった。

◆なす&ピーマンのドライカレー

◆ゆで卵

◆キャベツのピクルス

◆雑穀ごはん

◆グレープフルーツのリーフサラダ

このお弁当のドライカレーは,結構,うまくできた。

ドライカレーは,いまいち,味が決まらないのだけれど,今回のは,美味しい。

最近,体重増加傾向にある。

ダイエット的には,ひき肉は,あまりよくないのかもしれないけれど,夏のドライカレーは,やっぱり,おいしいよ~。

だんな弁。